第六回コラム 主任(辻原千佳代)のコラム 『歯医者の麻酔について!(^^)!』

医療の中でも、嫌いなベスト3にはいるであろう歯科。。。
好きな方はあまりいらっしゃらないと思います(苦笑(>_<)
あのキュイーンという音!!
匂い。。
麻酔が苦手だという方は多いと思います。
分かります☆
私も歯医者が大嫌いな子供でした(^^ゞ
号泣して口を開けないので、門前払いをくらったことも。。(笑)

まさい歯科では、麻酔の痛み、ストレスを少しでも減らそうと、表面麻酔薬、電動注射器を使用しています(^^♪
主に、麻酔の痛みは針を刺すときと麻酔剤を注入するときに起こります。
表面麻酔薬を歯茎に塗るだけで、針を刺入する痛みはだいぶやわらぎます☆
また、麻酔剤が冷たいと刺入時に痛みを感じるので、まさい歯科ではカートリッジウォーマーにて麻酔剤を体温ぐらいに暖めて使用しています。
手動で麻酔をすると、刺入の圧力が一定になりにくいので、痛みが出すいが、電動注射器は刺入圧力が一定でゆっくりと麻酔薬を注入するので、比較的痛みが出にくいです!(^^)!

患者さんがストレスを感じない医院を目指してがんばります☆

TOPへ
診療
時間
診療時間
9:00~12:00
14:00~19:00
休診日:木曜日・日曜日・祝祭日
★:火曜日・土曜日は9:00~14:00
※上記以外の休診日はトップの「お知らせ」にて
ご連絡させていただきます。
ご来院の際にはご確認いただきますよう
お願いいたします。