第十八回コラム 『仕上げ磨き』
日増しに暖かくなり、身も心も軽くなる季節になってきました。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
この春より娘も保育園に通い出し、毎日楽しそうに通園しています。
食べる量もぐんと増え、前よりも歯磨きに力を入れねば!!と意気込んでいます。
お子様をお持ちのママさん達、仕上げ磨きは何歳くらいまでされてますか?
小学校に上がったら自立の為にも一人で歯磨きさせています。というお声も時々聞きます。
ですが、子供というのは自分の磨きやすい所ばかり磨いてしまうものです。健診で来られる子供達をみても、上の歯を磨けている子はあまりいません。時々ピカピカの子がいて「自分で磨いてるの?」と聞くと「お母さん!!」と元気よく答えてくれます(笑)
お母さんのお膝の上でゴロンと横になって、お母さんに仕上げ磨きをしてもらう…とってもいい光景だと思います。
小学校に入ると体つきも体臭も変わりますし、お膝にゴロンなんて赤ちゃんじゃないんですから。と思われるお母さんがほとんどだと思います。けれど、小学生はまだまだ自分のことが出来ません。
永久歯も生えてきて、磨きにくい口腔内です。おやつもジュースもたくさん摂るので、ムシ歯になりやすい環境です。
夕食後のひととき、お忙しいと思いますが、5分で結構ですのでお膝の上でゴロンとして仕上げ磨きしてあげて下さい。 スキンシップをはかって親子の絆を深めて下さいね。
歯科医師 主任 谷口 千佳代